実際によく使った コンビニ基本英会話フレーズ5選

元バイトが見た「コンビニ24時」

前にも書きましたが、私がバイトしていたお店には外国人のお客さんがよく来ました。



私はあまり話せませんが、困っているような時は声をかけたり、積極的にコミュニケーションをとるようにしました。

言葉や意思が通じると、やはりうれしいです。常連さんは何かあると私のところに来るようになりました。

最初はネットや英会話本で調べたりもしましたが、実際にはそれほど多くのフレーズは必要ありません。やり取りの多くはYes Noで済んだり、単語だけで通じたこともありました。

さて、私がよく使っていたフレーズを5つ紹介します。

1.挨拶

外国人客が入ってきたからと言って「Welcome」とか「Thank you for coming」とか言わなくていいです。そのまま「いらっしゃいませ」が自然です。

実際にレジや近くに来たら「Hello」「Good Morning」などと声をかけるといいです。

2.レジ袋

レジ袋はビニール袋ではなく「plastic bag」プラスチックバッグ「plastic」だけでも通じます。

「Do you need a plastic bag? 」またはレジ袋を見せながら「plastic bag? 」で通じます。

3.お弁当などの温め

丁寧には「Would you like me to heat this up?」

簡単には お弁当や電子レンジを指差して「heat this up?」でもいいです。




4.もう一度言ってください

「Could you say that again?」は聞き取れなかった時に使うお決まりのフレーズです。

5.少々お待ちください

いろいろな言い方がありますが、「Just a moment, please.」がいいと思います。

「もっと英語を使ってみたい」と言う店員さん向けに、実際に使えたコンビニ英会話を、また次回ご紹介しようと思います。

*このブログで紹介している英会話のフレーズは、文法的にはもしかしたら正しくないのかもしれませんが、個人的体験として実際に違和感なく使えたものです。ご了承ください!

ブログ村ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました