コンビニバイト ゆっくりできない休憩時間

元バイトが見た「コンビニ24時」

コンビニもいろいろな規模の店舗がありますが、よくある一般のお店の多くは二人勤務体制です。

長い勤務の時は、休憩は順番にとったりします。

夜勤はさほど難しくありませんが、日中の勤務ではゆっくり休憩は取れません。

だいたい休憩中は暗黙のうちに事務所で過ごします。

外には出にくいのです。

休憩時間は実質ワンオペになりますので、何かトラブルがあったり、レジが並んだら応援に行かなければなりません。


もちろん休憩時間内でも、です。

いちいちレジに行くたびに「勤務」「休憩」を切り替えるのは面倒です。

そんな時はちょっと損した気分になりました。

一般にコンビニのレジには朝昼晩にピーク時間がありますが、それ以外でも予期できぬ時間に込み合うこともあります。

サービス残業ではありませんが、サービス労働にはなってしまいます。

でも対応しないと、後でバイト仲間との人間関係が気まずくなったりしたら困ります。

コンビニバイトの休憩時間は、待機しながら自分なりに休む工夫が必要です。

ブログ村ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました