コンビニバイトに採用されるには

元バイトが見た「コンビニ24時」

コンビニバイトに興味がある人は多いです。

自分にできるのか、採用してもらえるか、と応募前に不安に思っている人も少なくありません。

でも実際にはあまり心配する必要はありません。

コンビニは今でも慢性的な人手不足、すべての時間帯がシフト希望で満たされているお店は少ないと思います。

履歴書を提出すればほとんどの人が書類審査を通過、面接してもらえます。

履歴書は内容はシンプルでいいので、読みやすいように丁寧に書くか、パソコンなどでタイプしたものがいいと思います。

面接で普通に受け答えができれば、また少しでもお店の都合にあったシフトに入れれば、採用は間違いありません。

面接では明るく元気に、できるだけ丁寧な言葉遣いを心がければ「この人は接客OK」と合格印を押してもらえます。


コンビニバイトの業務はレジの他に多岐に渡りますが、特に接客は重要視されますので、そのことを意識してください。

一度でも接客の経験があれば、特に他店でもコンビニバイトの経験があれば、重宝されます。

ただし未経験のミドルシニアは、年齢ではねられる場合があります。募集広告などに「ミドルシニア応援」「シニア歓迎」などとあるお店を選んだ方がいいと思います。

私のバイトしていたお店も、募集広告で「シニア歓迎」と書いていながら、オーナーはやはり若い人の応募を優先して面接していました。私は個人的に、ミドルシニアの人の方がしっかりやってくれるのでは、と思っていましたが。

一番いいのは、前にも書きましたが、新規開店時のオープニングスタッフに応募することです。採用数も多いし、よほどのことがない限り採用してもえらえると思います。

いずれにしても興味がある人は気負わず、気軽に応募してみてください。

ブログ村ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました